ガバナンス

コンプライアンス

コンプライアンスの実践は当社の経営理念の実現そのものであり、持続的な成長に不可欠な基盤です。お客さまや社会から信頼される企業としてコンプライアンスの徹底に努めています。

「デクセリアルズグループ行動規範」の策定・周知

当社グループでは、国内・海外の全グループ会社の全役員および全社員が遵守すべきルールとして「デクセリアルズグループ行動規範」を定め、コンプライアンスの徹底と健全な事業活動を推進しています。
行動規範では、役員および社員が常に遵守すべき基本方針と、具体的な約束事項を定めており、3カ国語(英語・中国語・韓国語)に翻訳され、国内外の全グループ会社に適用されています。
行動規範を基にグローバルでコンプライアンスをより推進すべく、コンプライアンス体制の明確化を図るためにコンプライアンス体制規程の制定などの取り組みを進めています。

グローバルコンプライアンス強化のための取り組み

グローバルにおけるコンプライアンス強化に向けて、国内外グループの全社員への「コンプライアンスハンドブック」の展開や教育等に取り組んでいます。

コンプライアンス月間の設定

当社グループは、毎年10月を「コンプライアンス月間」として設定しています。
この期間中に社長メッセージを発信し、全グループ会社に対してコンプライアンス教育の実施、コンプライアンスに関する情報配信などを集中的におこなっています。
2022年度は品質関連のコンプライアンスの徹底やダイバーシティ等に関しての社長メッセージを配信し、コンプライアンスの重要性と日々の行動を振り返る機会を提供し、意識向上に努めました。

コンプライアンス教育

国内・海外の全グループ会社の全社員を対象として、コンプライアンスに関するe-ラーニング等を通じた研修を実施しています。
また、コンプライアンスをより身近に感じてもらえるよう、違反事例をマンガで解説したメールマガジン「コンプライアンス便り」を定期的に配信しています。メールマガジンは、3カ国語(英語・中国語・韓国語)に翻訳し、コンプライアンス教育に活用できるコンテンツとして国内外の全グループ会社と共有しています。

コンプライアンス教育内容(2022年度)

コンテンツ 内容 実施時期 対象者
e-ラーニング 行動規範、内部通報制度、贈賄等の禁止、インサイダー取引防止など 10月 国内外全グループ社員
コンプライアンス便り
(メールマガジン)
コンプライアンスとは、内部通報制度、ハラスメント防止など 4月、6月、8月、12月、2月 国内外全グループ社員
新人社員研修 行動規範 4月 新入社員

グローバルコンプライアンス意識調査

当社グループでのコンプライアンスに対する取り組みの効果や徹底・浸透度合い、社員のコンプライアンス意識などを定期的に測定し、PDCAサイクルを回すことで着実に全社のコンプライアンス活動のレベルアップを図るため、2022年1月に国内・海外の全グループ会社を対象にコンプライアンス意識調査を実施しました。
著しく評価の低い項目はなかったものの職場ごとでのばらつきがあり、より高次のコンプライアンス意識の醸成、また実践の高位平準化の継続が求められます。
調査結果を踏まえ、職場内での信頼関係の構築が不可欠であると考え、「心理的安全性」に関するe-ラーニングを実施し、日ごろからオープンにコミュニケーションをとることの重要性についての理解促進に努めました。

内部通報制度

コンプライアンスに関わる問題を早期に発見・改善するため、国内外の全グループ会社の社員等からの内部通報を受けつける社内・社外(弁護士)の通報窓口(ホットライン)を設置しています。
通報窓口は日本語・英語・中国語・韓国語に対応しており、匿名での通報を認めるとともに通報者に対する不利益な取り扱いを禁止することを周知し、当社グループのすべての社員が安心して利用できるようにしています。2022年度にはグループ全体で7件の通報を受けました。
なお、通報があった場合は、通報窓口において事実関係の調査をおこない、調査の結果、通報内容に信憑性があると判断された場合は、その内容について代表取締役社長および関係役員に報告したうえで、執行役員会等にて是正、再発防止のための必要な措置を審議・実施することとしています。