デクセリアルズ株式会社

Recruit info

選考について

私たちは「価値を創る人」を目指す
新たな仲間を募集しています。

Recruit info

選考プロセス

STEP1

WEBからエントリー

下記の「新卒採用」または「キャリア採用」よりエントリーをお願いいたします。

STEP2

書類選考

エントリーよりご登録いただいた内容をもとに、選考させていただきます。
書類選考結果は、エントリー締切後メールにてご連絡いたします。

STEP3

1次選考

人事部、募集部門による面接を行います。
選考結果はメールにてお知らせいたします。

STEP4

WEB適性検査

最終選考に進んでいただく方には、外部のWEB適性検査を受検いただきます。
ご自宅のパソコンから受検可能です。

STEP5

最終選考

人事部長、または役員による面接を行います。
最終選考結果は、メールまたはお電話にてご連絡いたします。

※選考回数は選考過程で変動する場合がございます。

採用情報の詳細については「新卒採用」「キャリア採用」よりご確認ください。

新卒採用 キャリア採用

FAQ

採用に関して

OB、OGを訪問したいので、
紹介していただけませんか。

AOB、OGのご紹介はしておりません。大学からのご要望により、学校にて会社説明会を開催する場合がありますので、就職担当の方にご確認ください。

説明会に参加したいのですが、
予約はどのようにすればいいでしょうか。

A「新卒採用」のボタンをクリックし、マイページの「Event Information」から、各種イベントの予約をすることができます。ご予約いただくには、事前にマイページへの登録が必要です。

学校推薦枠はありますか。

A特定の大学・学科(電気・電子、機械専攻)のみ学校推薦を受け付けております。
就職担当の先生または就職事務室(就職課等)宛に、求人票をお送りしますので、応募書類や応募方法について必ずご確認ください。

インターンシップの受け入れはありますか。

A技術系(エンジニア)職種志望の学生を対象としたインターンシップ(会社訪問・工場見学会)を設けています。
弊社エンジニアとの懇親会や研究設備の見学を通じて、より弊社のことを理解していただきたいと思います。

障がいをもっていますが、
エントリーできますか。

A障がいの有無に関わらず、お持ちのスキルや能力を重視した採用を行っています。積極的にエントリーしてください。障がいに対する物理的なサポートについては、選考をすすめていく段階で必要なサポート内容をうかがいながら、可能な限り配慮をしています。

理系学部・院に在籍する場合でも、
事務系の職種にエントリーすることは可能ですか。

A可能です。応募するご本人の希望に応じてエントリーしてください。
新卒採用内の募集職種を参照ください。

会社資料は送っていただけますか。

A会社資料はご用意していませんので、当サイトをご覧ください。

仕事に関して

海外勤務に興味があるので、海外赴任の多い部署・職種を教えてください。

A当社のビジネスはグローバルに展開しており、技術系、事務系を問わず、多くの部署に海外赴任の機会があります。

女性社員が働きやすい環境ですか。

A当社では仕事面、制度面で男女の区別はなく、働きやすい環境づくりを推進しています。社員が子育てや介護をしながらも個人の能力を発揮し、一人ひとりのキャリアを高めていくことが会社の利益につながると考えています。
2009年には「次世代育成支援対策推進法」に基づく行動計画の策定と目標の達成が認められ、厚生労働省認定の子育てサポート企業事業主マーク(愛称「くるみん」)を取得しました。
さらに、女性の活躍推進を目的に、女性リーダーと社長とのミーティングや、小さなお子様を育てるワーキングマザーと役員とのミーティングを通し、女性の目線でこれからの働き方を考える活動を進め、2015年には平成27年度「均等・両立推進企業表彰」 ※において、均等推進企業部門とファミリー・フレンドリー企業部門の2部門で、栃木労働局長優良賞を受賞しました。
※「均等・両立推進企業表彰」
厚生労働省が「職場における女性の能力発揮を促進するための積極的な取り組み」(均等推進企業部門)や、「仕事と育児・介護との両立を支援するための取り組み」(ファミリー・フレンドリー企業部門)において、他の模範となるような企業を表彰する制度。

休日や休暇はどのくらいありますか。また、取得しやすいですか。

A土・日曜日、国民の祝日および年末年始などを一斉休日としており、年間休日は128日です。業務によっては、休日出勤が発生することもありますが、代わりに振替休日が取得できます。
年次有給休暇は、初年度17日最大24日付与されます。また、年次有給休暇を連続で取得できる「フレックスホリデー」があります。

勤務時間はどのようになっていますか。フレックスタイムなどの勤務形態はありますか。

A一日の所定労働時間は8時間(実働)です。1ヶ月間における所定労働時間の範囲内で、社員が1日の勤務時間を変動させることができる「月間フレキシブルタイム制」があります。ただし、職種により一部例外があります。

残業はどのくらいあるのでしょうか。

A労働基準法に従って、1ヶ月間の平日の時間外労働(残業)時間と、休日に出勤できる回数に限度を設け、その限度内で超過勤務を管理しています。繁忙期には所定の社内手続きを経て、限度を超えて超過勤務を行うことはありますが、一方で、業務の谷間の時期には有給休暇の取得や定時での退社を推奨するなどして、勤務にメリハリをつけています。

勤務地はどのようになっていますか。転勤はありますか。

A国内:本社、西日本オフィス、栃木事業所、鹿沼事業所、多賀城事業所
海外:デクセリアルズアメリカ(米アトランタ・サンノゼ)、デクセリアルズヨーロッパ(オランダ・ドイツ)、デクセリアルズ蘇州(中国)、デクセリアルズ上海(中国)、デクセリアルズ香港、デクセリアルズ台湾、デクセリアルズ韓国、デクセリアルズシンガポールがあります。
配属先によって転勤はあります。また、個々のキャリアステップとして海外赴任する場合があります。

配属はどのようにして決まるのですか。

Aそれぞれの希望職種を考慮しますが、希望どおりの職務への配属とならないこともあります。職務適性や配属時の状況などによって入社直後に決定します。勤務地についても同様です。

英語力はどの程度必要ですか。

A入社時点で一定の英語力を必須とはしておりません。しかし、当社はグローバルにビジネスを展開しており、今後も英語の使用機会は増えていきますので、英語を学ぶ意欲は重視しています。また、入社後の学習を支援するため、研修や自己啓発支援も用意しています。

寮や社宅はありますか。入寮の条件などがあれば教えてください。

A寮はありませんが、自宅から通勤できない新卒社員に対し、会社借上住宅を用意しています。
上限額はありますが、家賃の一定割合を会社が負担します。
「勤務地まで通勤所要時間が100分未満の地域に実家がない方」が対象となります。
また、異動に伴い、転居が必要になる場合も同様に、会社借上住宅の家賃の一定割合を会社が負担します。

入社後の貯蓄や資産形成をサポートする制度はありますか。

A社員の保険・資産形成をサポートする目的で、従業員持株会、財形貯蓄、団体扱い生命保険などを用意しています。